ESSAY

2022.2.17

食品イメージ撮影01

2022年も非常にバタバタとした毎日を送っている。

こうしている今も、編集待ちの動画4本に現像待ちの撮影2本、新しく立ち上げる会社のwebデザイン2本に、冊子デザインが待ち構えている状況である。

昨年働きすぎたため、クライアントには「スローペース」で進めますと伝えているが、なかなかそうはいかない。

今思い出したが、プロモーション動画のディレクションと、建築事務所のblog設計も残っていた。

 

さて、年末に撮影した「食品イメージ撮影」の完成品が送られてきた。

当社でデザインしたわけではなく、今回は撮影のみ。

日頃から付き合いのある制作会社からお声がけいただいた。

 

撮影は自社スタジオで行った。

今回は印刷サイズが小さいので、cameraはEOS1DX markⅡを使用。

レンズはEF100mm f2.8 MACRO。

クライアントも同席したのでMacに繋いで皆で確認しながら撮影した。

 

ライティングは自然光だけ。

スタジオがほぼ全面ガラス張りのため、どの角度を向いても実に光がよく入る。

 

器と背景はスタイリストを使わず、ライターと制作会社、当社の私物を使用。

手タレは製作会社の新人に登場してもらった。

 

食品撮影は土地柄か、依頼が多い。

何しろ東北は食の宝庫だから。

原材料も東北産となれば、撮影にも力が入る。

 

昨日は早朝から100km離れた県内で海産物のロケ撮影だった。

高級食材なので固めのライトでディティールを強調している。

こちらの写真は後日。

商品イメージ撮影 仙台

商品イメージ撮影 仙台

Production 食品イメージ写真・パッケージ撮影:温故見新
フォトグラファー:KYOSUKE YAMAUCHI
使用カメラ:EOS 1DX markⅡ/EF100mm f2.8 macro

New Post

銀座とライカと近況

先日クライアントからエッセイの更新が途絶えてると指摘いただいて、そういえばその余裕すらなく今年も終わりそうだと思ったので近況をちょっとだけ。 上記の写真は銀座。先日休みをとって家族で東京へ。私用での東京でしたが時間ができ

仙台でカメラマンになりたい方へ

2003年も早いもので7年目の決算月を迎えている。 今季は昨年の働きすぎた状況をどうするかが課題だったが、ありがたいことにそれ以上にご依頼をいただいている。クライアントが少し増えただけだが、ひとつのクライアントからの様々

対談動画制作03

年末に撮影した対談動画がアップされた。 テーマは「今求められている人財とは?」 ひと昔前に比べて、働く人の環境も変わった。 社員がより働きやすい環境を作るのが、経営者の大きな役割のひとつになった。 なので、昔に比べ社長は

Category